お勉強ダイアログ

プログラミングの勉強した内容を自分のために書き残してるだけです

はじめてのPython

Pythonを学習していくことにしました。
アドバイス等あればコメント頂けると幸いです。
今回は、導入からHello worldまで書いてみます。

僕について

はじめまして。
ブログを見ていただいてありがとうございます。
僕は、経済学部出身の所謂文系SEです。
SE歴2年目がもうすぐ終わろうとしているところです。
思い立って(思いつきで)でPythonを勉強してみようかなと思ってしまったので始めてみます。

Pythonの導入

Pythonここからダウンロードします。

f:id:ku-k669500:20171217140157p:plain

次に「Downloads」から「Download for Windows」を選択します。

f:id:ku-k669500:20171217141434p:plain

更新日付の一番新しい物のなかで64bitのexecutable installerを選びます。

f:id:ku-k669500:20171217141706p:plain

ファイルを保存し、実行します。
すると以下の画面が表示されるので、「Add Python 3.6 to PATH」にチェックを入れて「Install Now」を選びましょう。
(Pathを通してないと後で自分で通さないといけないので忘れないように)

f:id:ku-k669500:20171217145717p:plain

インストールが完了しました。

f:id:ku-k669500:20171217142741p:plain

"Hello world"を書いてみる

インストールができたので記念すべきPython第1歩として「Hello world」を書いてみましょう!

f:id:ku-k669500:20171217143204p:plain

えっと、、、
これだけ???
mainとか魔法の言葉とかいらないんですか。

とりあえず、デスクトップに保存して(拡張子はpyらしいです)
実行

f:id:ku-k669500:20171217145948p:plain

すると

f:id:ku-k669500:20171217150047p:plain

くっそしょうもないミスしました。

修正して

f:id:ku-k669500:20171217150137p:plain

再実行すると

f:id:ku-k669500:20171217150204p:plain

できた!!!!!

おわりに

はじめてのPythonでしたが、インストールから文法までめちゃめちゃ簡単じゃないですか。
そして、新しいことを学ぶのって楽しい!!!
Pythonの勉強は完全に趣味なのでこれからもゆるりとやっていきます!!!